キッチン選びの参考に

こんにちは。
ブログが滞っておりすみません。
先週はインフルエンザで死んでました。
皆さんも体調にはお気を付けください。
さて本日はキッチンについて書きたいと思います。
キッチンはどこのメーカーがいいとか、
お勧めのキッチンはどこですかとか
よく聞かれるのですが、
弊社は木の家工務店なので
木が好きなのですが、
ウッドワン(wood one)という会社の
su:iji(スイージー)という商品の
キッチンが最近とてもいいです。
何が良いかって…
扉や引き出しの面材が無垢で
作られており、その質感が
とてもいいのです。
樹種としましては
・パイン
・メープル
・オーク
と3種類ございます。
f:id:suzukikenchiku1:20180228140550j:image
パインタイプ(NZ20)
f:id:suzukikenchiku1:20180228140624j:image
メープルタイプ(MP50)
f:id:suzukikenchiku1:20180228140701j:image
オークタイプ(OK50)
天板は人工大理石タイプと
ステンレストップがあります
ステンレストップは
ヘアライン仕上げと
バイブレーション仕上げが
あります。

なかなか仕上げもいいです。
こうした佇まいなので
キッチンというよりは
家具に近いイメージですね。

このシリーズの特徴として
食洗機を海外製の食洗機を
組み込むことができます。
Mieleというドイツのメーカーの
食洗機が入れられます。
幅が45センチタイプと
60センチタイプが選べる
のですが、日本製
(高さが50センチ程度)の
食洗機と比べると
高さが80センチくらい
とれるので3段分食器類を
入れる場所を確保できるので
朝と夜の食器とフライパン、
鍋、コップ類、箸やスプーンなど
1日分の洗い物が入って
しまいますから、
1回で1日分の食器が
洗うことができるので
家事の時短化を実現出来ます。
自宅ではAEGの食洗器45センチ
高さが80センチタイプを使用
していますが、とても重宝して
おり、食器洗いものの5分で
セッティング出来ます。
洗い上げるまでは約60分は
かかります。
しかし、通常食器洗いは手で
する場合、20分~30分位かかります。
それが5分で片付くので20分くらいの
時間の節約になりますし、電気は
使いますが、どちらかというと手洗いの
場合は今の時期はお湯を多用するので
水道代とガス代の節約になります。

f:id:suzukikenchiku1:20180228140735j:image
アイアンの骨組みで扉を無くした
オープンカフェ風キッチンも
目を引きます。

f:id:suzukikenchiku1:20180228140757j:image
オーク材(節ありタイプ)のダイニングテーブル
ウッドワンは元々、建具や床材のメーカーなので
無垢の木を使ったダイニングテーブルや家具も
取り扱っています。
なかなか質感もいい仕上げに
なっていますので
名駅大名古屋ビルヂング11Fに
ショールームがあるので
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
手に触れていただくとその良さが
わかると思います。

f:id:suzukikenchiku1:20180228140817j:image
メープル材のカウンター家具