家事の時短化は今や共働き夫婦にとって切実な問題になってます

こんにちは。
やはり気になっていろいろと
動向を調査してました所、

前から気になっていた
新しくできたコインランドリーへ
行っちゃいました~

 

f:id:suzukikenchiku1:20180125114210j:image
結構人入っていましたね~。
この時期はあまり外には干せないから
なのでしょう。
ガスの乾燥でしたが10分で100円でした。
私もダウンジャケットだけ乾燥して
みましたが、縮むこともなく、
カフカになりました。

f:id:suzukikenchiku1:20180125114302j:image

ただ洗浄~乾燥まで(こちらは電気タイプ?)
では60分900円でした(汗)
う~ん…
乾燥だけなら安いのかもしれません。

しかし洗濯ものの乾燥はかなり
需要があるのだなあと
実感してました。

 

 

他にも乾燥機というと
・布団乾燥機
・食器洗浄乾燥機
・浴室乾燥機
・ガス衣類乾燥機

などがあり、考えられる
だけでもこれくらい
ありますね。

 

今日は更に電気屋さんに行って
今の洗濯機は
どうなっているのだろうと
改めて動向調査に伺ってちょっと
衝撃を受けました…
今まで洗濯機の洗浄~乾燥までは
どんなものでも3時間くらいは
かかっていました。

 

 


しかし、パナソニックのVX9800は
洗濯洗浄~乾燥までを約100分
つまり1時間20分で行うと言うでは
ないですか!
http://panasonic.jp/wash/product/na_vx9800.html

f:id:suzukikenchiku1:20180125114511j:image

色々と調べるとこのタイプの
乾燥機能はヒートポンプという
空気中の熱を回収して熱を
生み出す、エコキュート
エアコンに使われている
機能を搭載してました。

 


低温65℃の乾燥空気で乾かすので
今までのヒート乾燥に比べ
衣類が縮んだり、傷んだり
しにくくなるというものでした。
 

 

WIFIと連携させることも
できる機種なので例えば
こんな使い方も可能です。
共働き夫婦の方には
こんな家事の時短化に
繋がる使い方ができます。

 


1.脱いだ衣類を翌日朝まで
溜めておく
疲れている夜中に洗濯を
しなくてもいい。
家族との時間を割くことが
できる。

 

2.朝出掛ける前に 
洗濯物を洗濯機に入れる
※この機種には洗濯かごモードが
あるので臭いがこもらないよう
です。

因みに洗剤は液体洗剤、液体柔軟剤を

予め大量に投入しておけます。

必要な分だけ機械が自動で判別して

投入してくれます。

 

 

3.外出先で帰宅する1時間半前に
洗濯機をスマホで起動させる

 

 

4.帰宅したら、洗濯物が
乾燥まで終わっているので
取り込んで、たたむだけ

 

 

 

どうです?こうすれば
洗濯が劇的に時短化できますね。

昨日の洗濯物が翌日帰宅したら
乾いている、天日干しや
室内干しと比べても実質的に
タイムラグは無いことになります。

以前にご紹介したガス乾燥機
「乾太くん」も

f:id:suzukikenchiku1:20180125114713j:image
捨てがたいですが、
オール電化にするのなら
こっちのが経済的と思います。

 

 

洗濯は洗浄してから、バルコニーに
干して、取り込んでと
結構な重労働です。

 

 

忙しい共働き夫婦には
もってこいの白物家電ですね。

 

 

 

主婦の方でもこの機種なら
夜中じゅうに本日の洗濯ものを
本日中に乾かしてたたむまで
終わらせることも
出来ちゃう代物になりますね。

 

 

 

個人的にとっても試してみたく
なっちゃいました。