毎日のお風呂掃除が嫌で嫌で苦痛なんです…

こんばんは。
家事の負担を減らすという観点から
本日は浴槽の掃除について一言。



我が家ではお風呂掃除を
最後に出た人が洗うように
決められています。

 

f:id:suzukikenchiku1:20180307201809j:image



このお風呂掃除が結構大変なんです。
仕事から帰ってきて
ただでさえ疲れているのに
家に帰ってから更に掃除とか
大変ですよね。
その気持ちよく分かります。


私も帰りが遅くなった時に
みんなが寝ているところで
お風呂掃除って
結構精神的につらいです。



浴槽を毎日特に洗剤をつけて
洗うわけではないのですが、
お湯をスポンジになじませ
水垢を落とすために浴槽を
スポンジで洗っています。



ここで私もひとつ
疑問に思っていたのが
お風呂掃除の後に
お湯をかけたらいいのか
冷水をかけたらいいのか
迷っていました。


ネット情報ですが、
お湯⇒冷水らしいです。



もっというなら
お湯⇒冷水⇒ハンドワイパー
ということですが、
ハンドワイパーは手間なので



お湯⇒冷水 との結論です。



お湯は熱湯のほうがいいですが、
私も経験があるのですが、
熱湯の設定温度のままにして
お風呂から出てしまったりするので
次使う人が火傷してしまいますから
通常のお湯の温度で汚れを浮かし、
冷水をかけてカビの発生を抑えます。

このお湯をかけて冷水を
かける作業を浴槽だけでなく
床にもやっておくと
ピンクカビが抑えられます。
今どきのユニットバスは
水切れが良い、床材に
なっておりますが、
こうした毎日の
手入れは必須です。



あと換気扇をセットすれば
OKです。我が家は約5時間
換気扇を回します。
これである程度カビの
発生を抑制できます。



窓を開ける必要がありますか?
と質問を受けますが、
基本的にユニットバスの
換気扇は風の流れを設計して
あるので窓を開けなくてもいいです。
むしろ窓を開けて換気扇を
使用すると風の流れを阻害するので
窓は閉めたままでいいと思います。



ここまでお風呂掃除について
書いてきましたが、
言うは易しで


この毎日のお風呂掃除は
結構大変だと思います。
これをしないと1週間から2週間
放っておくと浴槽に水垢がついたり、
床にもピンクカビが生えたり、
するんですね。


そうすると段々と
お風呂が汚れて
清潔に扱えないばかりでなく、
ユニットバスの寿命も縮みます。
なのでお風呂掃除って
結構手の抜けない厄介者です。

 

f:id:suzukikenchiku1:20180307201841p:image


そこで今日はTOTOから
出ている商品(オプション)が
役立ちそうです。
私は使用した訳ではないですが、
毎日の掃除を自動でやってくれる
ようなので重宝しそうです。





2018-03-07
https://jp.toto.com/products/bath/sazana/movie/osouji_bathtub_mov.htm



動画がTOTOから上記にて
出ていますのでご覧ください。
洗剤も投入しておけば
自動でやってくれるので
毎日のお掃除の手間を省けます。

自動自動と前々からくどい様に
連呼してますが、共働き夫婦で
お子様が小さいご家庭は
毎日が大変で戦いだと思います。

少しでも家事の負担を減らし、
夫婦円満に過ごしていただきたいと
願うので家事の時短化は
現代人にとっては深刻な問題、
夫婦の問題だと勝手に思っています。

ただし、2週間に1度は手洗いを
してください。

弊社ではTOTOのサザナという商品を
標準にしておりますが、
オプションでこのお掃除浴槽を
取り付けることもできるので
忙しい共働き夫婦にはぴったりだと
思います。

参考にしてみてください。